個展「旅へ」明日から [展覧会]
2015年の個展が明日から始まる。
飾り付けが終了した。
味岡伸太郎展
「旅へ」
2015年10月31日(土)—11月23日(月)
ギャラリー サンセリテ
アーティスト・トーク&オープニングパーティ
10月31日(土)午後6時半より
地質調査報告書 長久手
152cm x 10m 水彩紙・土 2015
今年は、名古屋で三回のワークショップを行った。
今回の作品の多くはワークショップのために
採取した土で制作した。
アーティスト・トーク&オープニングパーティで
何を話そうかと…
あれこれ、珍しく考えている。
2015年1月の愛知県陶磁美術館〈地質調査報告書「愛知ノート」より〉では、
土を求めて1000kmの旅をした。
そして、旅の目的地「長久手」から始まる新しい旅… 。
来年の8月に始まる「あいちトリエンナーレ2016」
テーマは「虹のキャラバンサライ=創造する人間の旅」
新しい旅はさらに長い旅になりそうだ。
そのさわりも少し…
土を使用した制作を始めて、随分長い年月が過ぎた。
最近、子供向けの講座で、中学生からインタビューを受けた。
「土はどのように選ぶのですか」私は「選ばない」と答えた。
「選ぶ」という行為は、
元々、自分のなかに、描いた結果が存在し、
それを実現するために「選ぶ」のである。
土で描くということは、そもそも不自由なもの。
自分の思いに添わせるには元々不向きなものである。
思い通りに描きたいのならば、
自らのイメージに最も相応しい表現を実現させるために用意された
「絵の具」を使ったほうが確実で簡単である。
私には、そもそも実現したいイメージなどはない。
それでは、何故土で描くのか。
それは土が全て違うということにつきる。
試し描きなどは絶えてしない。
つまり、描き終わるまで結果が分からないということである。
それは、常に真剣勝負であり、常に新鮮であるということである。
美術とは何か、それは人の営みの結果である。
行為の後に結果は必ず残る。
その営みを永遠に続けるにはどうすれば良いのか、
その行為が常に新鮮であることが条件となる。
行為のあり方は土が教えてくれる。
それに全てを委ねることができれば結果は必ず付いてくる。
そのためには、土、あるいは自然は、
絶対に美しいという確信を持たなくてはならない。
「選ぶ」ということの基準は、自らの価値観である。
それは、必ず自らの枠の中にある。
中々、それは越えられない。
しかし、選ぶことを放棄すれば、
その枠など始めから存在しない。
そんなことも…
飾り付けが終了した。
味岡伸太郎展
「旅へ」
2015年10月31日(土)—11月23日(月)
ギャラリー サンセリテ
アーティスト・トーク&オープニングパーティ
10月31日(土)午後6時半より
地質調査報告書 長久手
152cm x 10m 水彩紙・土 2015
今年は、名古屋で三回のワークショップを行った。
今回の作品の多くはワークショップのために
採取した土で制作した。
アーティスト・トーク&オープニングパーティで
何を話そうかと…
あれこれ、珍しく考えている。
2015年1月の愛知県陶磁美術館〈地質調査報告書「愛知ノート」より〉では、
土を求めて1000kmの旅をした。
そして、旅の目的地「長久手」から始まる新しい旅… 。
来年の8月に始まる「あいちトリエンナーレ2016」
テーマは「虹のキャラバンサライ=創造する人間の旅」
新しい旅はさらに長い旅になりそうだ。
そのさわりも少し…
土を使用した制作を始めて、随分長い年月が過ぎた。
最近、子供向けの講座で、中学生からインタビューを受けた。
「土はどのように選ぶのですか」私は「選ばない」と答えた。
「選ぶ」という行為は、
元々、自分のなかに、描いた結果が存在し、
それを実現するために「選ぶ」のである。
土で描くということは、そもそも不自由なもの。
自分の思いに添わせるには元々不向きなものである。
思い通りに描きたいのならば、
自らのイメージに最も相応しい表現を実現させるために用意された
「絵の具」を使ったほうが確実で簡単である。
私には、そもそも実現したいイメージなどはない。
それでは、何故土で描くのか。
それは土が全て違うということにつきる。
試し描きなどは絶えてしない。
つまり、描き終わるまで結果が分からないということである。
それは、常に真剣勝負であり、常に新鮮であるということである。
美術とは何か、それは人の営みの結果である。
行為の後に結果は必ず残る。
その営みを永遠に続けるにはどうすれば良いのか、
その行為が常に新鮮であることが条件となる。
行為のあり方は土が教えてくれる。
それに全てを委ねることができれば結果は必ず付いてくる。
そのためには、土、あるいは自然は、
絶対に美しいという確信を持たなくてはならない。
「選ぶ」ということの基準は、自らの価値観である。
それは、必ず自らの枠の中にある。
中々、それは越えられない。
しかし、選ぶことを放棄すれば、
その枠など始めから存在しない。
そんなことも…
2015-10-30 13:51
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線庭、あるいはベジェ氏による接続 [展覧会]
インスタレーション
線庭、あるいはベジェ氏による接続
2013年10月20日
ギャラリーサンセリテにて
鳳来湖の流木と小石
流木の一つを手にとり、ギャラリーの床に置く、
次に選んだ枝の先端を接する寸前まで近づけ、
その一方の先端が描く曲線の接線と、
もう一つの枝が描く曲線の接線とが1直線になるように、
枝を配置していく。
次々と枝を選び、曲線を繋げていく。
枝がすでに置かれた枝と交差する場合には、
小石を橋脚として、接しないように、
立体交差させる。
一度セットした枝、小石は決して動かさない。
これがパフォーマンスのルールであり、
インスタレーションのプランである。
どのようにパフォーマンスを終了させるのか、
決断が、やがて必要になる。
それはプランの実行の中で必然的に訪れ、
その期を逃さないことが肝要となる。
幸運にも、
最初の一枝の結ばれていない先端と選んだ枝の先端の接線が、
一直線上に結ばれ、
つまり、曲線が閉じられたことで、
パフォーマンスを終えることができた。
線庭、あるいはベジェ氏による接続
2013年10月20日
ギャラリーサンセリテにて
鳳来湖の流木と小石
流木の一つを手にとり、ギャラリーの床に置く、
次に選んだ枝の先端を接する寸前まで近づけ、
その一方の先端が描く曲線の接線と、
もう一つの枝が描く曲線の接線とが1直線になるように、
枝を配置していく。
次々と枝を選び、曲線を繋げていく。
枝がすでに置かれた枝と交差する場合には、
小石を橋脚として、接しないように、
立体交差させる。
一度セットした枝、小石は決して動かさない。
これがパフォーマンスのルールであり、
インスタレーションのプランである。
どのようにパフォーマンスを終了させるのか、
決断が、やがて必要になる。
それはプランの実行の中で必然的に訪れ、
その期を逃さないことが肝要となる。
幸運にも、
最初の一枝の結ばれていない先端と選んだ枝の先端の接線が、
一直線上に結ばれ、
つまり、曲線が閉じられたことで、
パフォーマンスを終えることができた。
2013-10-24 17:51
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ギャラリーサンセリテの展示終了 [展覧会]
ギャラリーサンセリテの展示終了。
今回は、アトリエのある旧鳳来町の湯谷温泉を流れる宇連川と、
その上流鳳来湖で集めた土と、
湖底で拾った流木と小石の形をトレースした土によるドローイングと、
流木と小石によるインスタレーション。
画面が作家の痕跡で満たされる。
そこに、思想と美意識が連動することで絵画が生まれる。
絵画することは、
その思想と美意識が正当なもので有るか、否かを確認すること。
その思想と美意識が正当であるのならば、
それは、必ずや、作家の痕跡に反映され、
絵画が成立することになる。
絵画することは、
絵画となるためや、
美術であるためや、
もちろん、
思想であるためではない。
そのためには、
制作の動機から、その過程、結果にいたるまで、
いささかの、迷いや、疑義を介在させてはならない。
それは、ただちに画面に痕跡となって
残され、消すことはできない。
●
そんな難しい問題はさておいて、
当面の課題は、迫り来る台風のこと。
不思議なことにギャラリーサンセリテは、
雨というか、何者かに憑かれたように
オープニングに雨風がついて回る。
オープニングのアーティストトークの
聞き手を務めていただける
学芸員の細田樹里さんとの打ち合わせも
昨日すませたというのに… 。
美術の課題は自力で解決するしかないが、
これだけは、神頼みしか… 。
●
インスタレーションの過程はDVDに記録。
会場でご覧ください。
今回は、アトリエのある旧鳳来町の湯谷温泉を流れる宇連川と、
その上流鳳来湖で集めた土と、
湖底で拾った流木と小石の形をトレースした土によるドローイングと、
流木と小石によるインスタレーション。
画面が作家の痕跡で満たされる。
そこに、思想と美意識が連動することで絵画が生まれる。
絵画することは、
その思想と美意識が正当なもので有るか、否かを確認すること。
その思想と美意識が正当であるのならば、
それは、必ずや、作家の痕跡に反映され、
絵画が成立することになる。
絵画することは、
絵画となるためや、
美術であるためや、
もちろん、
思想であるためではない。
そのためには、
制作の動機から、その過程、結果にいたるまで、
いささかの、迷いや、疑義を介在させてはならない。
それは、ただちに画面に痕跡となって
残され、消すことはできない。
●
そんな難しい問題はさておいて、
当面の課題は、迫り来る台風のこと。
不思議なことにギャラリーサンセリテは、
雨というか、何者かに憑かれたように
オープニングに雨風がついて回る。
オープニングのアーティストトークの
聞き手を務めていただける
学芸員の細田樹里さんとの打ち合わせも
昨日すませたというのに… 。
美術の課題は自力で解決するしかないが、
これだけは、神頼みしか… 。
●
インスタレーションの過程はDVDに記録。
会場でご覧ください。
2013-10-22 11:03
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