景象〈表紙の言葉〉101,102 [アート]

景象101号の表紙の言葉と同じ内容を
すでにブログでは書いたしまったので
覚えている方は飛ばして
102号だけ読んでください。
と言っても
確認する間に読み終わってしまいそうだが…

景象〈表紙の言葉〉101号

形象101.jpg
垂直考:立方体の出隅と同一のアールを入隅に持つアングルは直立する

前号では「水平考」だったが、今回は「垂直考」である。今回も、やはり「垂直」であることに意味はない。
 表紙の作品を発表した個展を見たある浄土真宗の住職が、ブログで次のようなことを書いていた。
 古くインドの龍樹菩薩の著書・大智度論の「 指月の譬」に「人の指を以って月を指し、以って惑者に示すに、惑者は指を視て、月を視ず。人、これに語りて、『 われは指を以って月を指し、汝をしてこれを知らしめんとするに、汝は何んが指を看て、月を視ざる』、と言うが如く」(月を知らせようと、指で指し示すのだが、愚かな者はその指ばかりを見入って、月を見ないままである」という、言葉とそれが知らせようとするものが異なることを告げている。)
 たまたま目にした鉄の立方体の全ての出隅にアールがあった。側にあった鉄のアングルの入隅もぴん角ではなくアールを持つ。添わせてみるとピタリと合う。倒れる可能性で残るのはアングルの面に添った方向のみ。立方体の上面の対角線上に立方体と同じサイズの石を置くと、安定して、アングルを垂直に立てることができた。この全ての発想と手順と結果の三者が同時に訪れたとき、制作は始まり、同時に完了する。だが、その三者、いずれも「月」ではなく、「月」の美しさを示したいのでもない。知らしめ、知りたいのは「何故、月は美しくあるのか」である。

景象〈表紙の言葉〉102号

形象102.jpg
垂直考:直角に屈折する線分は一つの重力で直立する

前号、で、知らしめたいのは「何故、月は美しくあるか」である。と書いて字数がつきてしまった。今回はその続き。
 通常、美術は、美しいものを創りだすことが目的とされている。その意味に限れば、美術家が示すのは「月の美しさ」とも言える。しかし、美しさを求めることは、技術的であったり、表面的な美しさにつながる危険が常にある。美しさをことさら求めずとも、必ず美しいものが生み出される行為のあり方。それを探し求めること。それこそが、私の求める現代美術であり、現代美術が常に新しさやオリジナリティに価値を見出す理由なのだ。それが、知らしめたいのは「何故、月は美しくあるか」と書いた理由でもある。それを造形と美術の違いと言い換えてもよい。造形とは、形を作ること。美術とは、美とは何かと考え続けること。
 満月はもちろん美しい。しかし、三日月も半月も雲に隠れた月も、好みは人それぞれだが、美しい。まったく見えなくとも、想像した月もまた美しい。自然は本来美しい。しかし、自然自身がそれを望んだわけではない。月の美しさを見いだしたのは人間である。月はその美しさを知らない。満月を美しく思い、満月を望むのは、人の作為である。三日月や雲に隠れた月の侘びた美しさをことさら愛でるのも、同様に作為である。人は作為なくして、行動はできない。しかし、作為に囚われていては、何も見出さず、創り出さない。答えは人間の「作為」に関わっている。



コメント(0) 

陶磁美術館 茶会とワークショップ [アート]

陶磁美術館での「愛知ノート」も残すところ
2週間となった
2月28日には茶会
3月1日にはワークショップ

茶会は会期が始まってからの告知となり
参加者が集まるか心配したが
蓋をあけてみれば
5回の入れ替えが
飛び入りも含めて8回となり
閉館間近まで有意義な会話で
1日を終えることができた

陶磁 茶会 .jpg

花入の椿は染めた土を採取した
渥美の近辺に自生する藪椿を
茶会の朝
摘んで出かけた

明けて1日は
土で描くワークショップ
朝からあいにくの雨
昨日の茶会は雨でもよかったのに
私はやはり雨男かと思ったが
不思議不思議
土を採取している間だけ
雨がやんでくれた
美術館の進入路の斜面に
参加者20名が一列にならび
土を採取

土採取.JPG

会場に戻り
作品と絵の具について少し解説

会場説明.JPG

採ってきた土に木工用ボンドを混ぜ
絵の具を作る

絵具作り.JPG

完成した絵の具
一列に並べると色の違いが分かる

絵の具.JPG

採取した地層の順に一斉に
ペインティングの開始

制作1.JPG制作2.JPG

完成

完成.JPG

乾性油で練れば油絵となり
膠で練れば日本画や書となること

絵の具というものは
画材屋さんで買うだけでなく
気がつけば周辺にあるあらゆるものが
色彩を持ち
美術の素材になること

そして、自然というものは
本当に美しいものだということが
すこしでも体験していただけたのなら
少しは意義のある
ワークショップだったと
思えます

それとは別の話
遅れていた展覧会の図録が完成
それを見て
物故作家や
古い記録写真を撮影した写真家を除けば
私がもっとも年寄りだと知り
愕然とした

冗談では「老働者」と
自らを紹介しているが
現実にこのように他から知らされ
いささか寂しいような
若い人たちの間に入れていただき
感謝すればいいのか
年寄りたちよ
もっと頑張ろうよと
いえばよいのか…

ほんの少しだけ考えさせられた



コメント(0) 

茶会とワークショップ [アート]

1月25日(日)
陶磁美術館での
糸魚川淳二氏の講演会
「東海湖」のルーツをさぐる
-陶土(つち)はいつどこで出来たのか-
を聞く。

その後
三代山田常山の急須を再度見る。
やはりいい。
過去、陶磁美術館で開催された
煎茶陶芸の美と伝統の
図録も入手できたが
図版では伝わらない。

あのサイズと質感が重要なのだ。
やはり、実物を見なくては
大事なことは伝わらない。

急須.jpg

最近のバーチャルリアリティの発達で
仮想現実の中で全てが理解できるかのような
錯覚が横行している。
しかし、
図版では伝わらないことだけが
実は、伝えたいことなのだ。

それは現代美術でも同じだ
言葉で表現できることを
ただ説明のため存在する作品が横行しているが
コンセプトは制作することのみでしか
伝えることができない
それが、表現することの意味なのだ。



愛知県陶磁美術館での
茶会とワークショップの
日程が決定した。

陶磁展示躙り口.jpg

茶会
2月28日(土)午後1時30分~

出品している
土染めの茶室で
茶会を開きます。
使用する茶碗も私の作ったものを使い
私も一緒にいただきます。
参加費無料

陶磁展示平面猿投.jpg

ワークショップ「土で描く」
3月1日(日)午後1時30分~4時30分
愛知県陶磁美術館 陶芸館

美術館近くの林で土を採取し
絵の具を作り
私と同じ方法で
全員で大きな作品を共同制作する。
参加費:240円

いずれも事前申込制で
応募多数の場合は抽選で決定です。
定員がとても少ないので
あらかじめ、ごめんなさい。

ご応募、詳細は




コメント(0) 

忙しい週末 [アート]

17日は
四季毎に旧鳳来町湯谷温泉近くの
私のアトリエで開催している
野草料理の会の試食会。

野草を摘みながら
アトリエに向かう。
多米峠近くの林で平茸を採取していると
突然、隣の大木が倒壊
慌てて道路まで逃げると
道路の片側が倒木で封鎖されている。
直ぐに渋滞が始まる。
行き掛かり上、110番し、
しばらく交通整理。

今日の収穫は春の七草は予定通りだが
真冬だというのに
平茸、榎茸、木耳と三種類の茸。
特に、平茸は危険満載な上、大豊作。

昼近くにアトリエ到着。
さっそく試食会。
とは言っても、今日は来週の本番のための試食。
採ったばかりの雑草を湯通し、
正月の残りの餅を囲炉裏で焼くだけ。
しかし、人はそれだけで
充分に幸せになれる。

帰りがけに
豊川市桜ヶ丘ミュージアムで開催されている
「豊穣なるものー現代美術in豊川」を見る。
幸せにもなれないし、豊穣でもないが
旧クリーニング店の古民家(長屋)の
インスタレーションと
旧豊川信用金庫の古い金庫の扉には
存在感を感じた。
(残念ながら金庫の扉は作品ではない)

明けて18日。
マフラーをミュージアムに落とし
受け取りに出かける。
最近、歩くことが楽しく
飯田線で出かける。
列車の時間合わせで
豊橋駅近くの老舗画廊喫茶へ
ライカマニアの素人カメラマンの作品を
サラリと見て
9時57分の飯田線に乗る。

土産物店が立ち並ぶ表参道を抜け
総門から初詣客でまだ賑わう境内を歩く。
裏門から海軍工廠の慰霊塔
そして稲荷公園を対角に横切り
茶室の木立を歩けば
ミュージアムは目の前。

歩かなければ
おそらく一生通ることのないルート。

がらではないが
小田和正の

あの日 あの時 あの場所で
君に会えなかったら
僕等は いつまでも
見知らぬ二人のまま… である

マフラーを受け取ると
そこに、美術評論のS氏が
しばらく展覧会について意見交換。
そこで、豊橋のギャラリーサンセリテでも
現代美術展を開催しているとのこと。
そういえば、私の作品も展示しているはず
と思い出した。

帰りによることにする。
その前に床屋を予約。
一時間後でお願いする。
同じ道を帰り、飯田線、渥美線を乗り継いで
柳生橋近くの行きつけの床屋へ。

そこから、再び歩いてサンセリテへ
入ってみると
私の作品は38年前の
東京での初個展の作品。

味岡松岡.jpg
全体.jpg

回りに飾ってある、若い作家たちが
生まれる前の仕事だ。
長く歩いてきたものだ。

見ている間に
岡崎市美術博物館で18日が最終日の
「そこに在るということー歴史・美術にみる存在の印ー」展が
面白いとのこと
今日はこういう日なのだと
市内循環バスで豊橋駅へ
名鉄で東岡崎、再びバスで30分の
岡崎市美術博物館へ
乗客は私一人。
来館者が激減と聞いていたが
さもあらん。

運転手と私だけの長い二人旅
吹きさらしのバス停に
一人寂しく降りる。
次はきっと車でくるだろう。
階段を上り、再び下って
チケットを買う。

殆どが収蔵作品だが
展示構成が秀逸なのだろう、
縄文時代からマン・レイ、マルセル・デュシャンまで
面白かった。

単独美術館ではないゆえの
学芸員の悩みはあるだろうが
美術博物館であるからこその
収蔵品を組み立てての展示構成は
学芸員の力量が感じられる。
終わってしまったのがざんねんだが
好企画である。

それにしても
地方、それも美術博物館なのに
ダダやシュルレアリスムの世界的な作家の作品が
何故、ここにあるのだろう…
その目的や意図は…
一つの疑問は残った…

帰りもバスと電車で帰るつもりだったが
会場でAちゃんに偶然出会った。
送りましょうかと言われ
帰りは
楽をしてしまった。ありがとう。
おかげで「笑点」にも間に合った。

それにしても
よくぞ、回ったものだ。
しかし、無理は少しもしていない。
車になれてしまうとなかなか
こんな一日は体験出来ないだろう。

「忙しい週末」のタイトルで書き出したが
偶然にまかせたまま
少しも忙しくはなく
実にゆったりした週末だった。


コメント(0) 

愛知ノートが始まった [アート]

昨日陶磁美術館の
愛知ノートの開会式があった。

開会式には出席しなかったが
会場にはでかけた。

陶磁美術館会場合成ブログ.jpg

引きもタップリで広い会場なのだが
作品も大きく
一枚ではとても入らず
3枚合成して作った会場写真。
クリックすれば大きくなります。

わずかな時間しか開場にはいなかったので
まだ全体の展示はしっかり見ていない。

展示は美術だけでなく
愛知の地質の資料までもが並んでいる。
アートの作品よりも
それらのほうが私には興味があったが
もう一度時間を作りゆっくり見る予定。

その中で
とても目に止まった仕事があった。
人間国宝、三代山田常山さんの
急須がズラリと並んでいた。
あのような伝統的な仕事でも
あれだけそれ一筋の仕事となると
生き方の強さが伝わってくる。
最近の日本の現代美術の
安易なコンセプトや
体のいい感性などという言葉が
あの急須の前に立つと虚ろである。

2012年に栃木県益子町で開催された
土祭に益子の土をドローイングした
作品を出品した。

308b9bd748ddb52335fa4b18c674b5c7.jpeg

そのときにも
益子の土を用いた急須を制作する
若杉集さんが素晴らしかった。
どちらも伝統的な急須なのだが
その一筋の道に「美」の
一つのあり方を教えられた。





コメント(0) 

愛知ノート 展示終了 [アート]

5日から始まった
愛知県陶磁美術館の愛知ノートの
展示が終了した。

P1000006.JPG

まだ会場の清掃が終わっていないが
私の展示状態。

陶磁展示全体.jpg

愛知ノートのための新作のドローイングが12枚
ガラス越しではあるが
一堂に並んだ姿は
我が作品ながら壮観ではある。
さながら大きな額縁に収まったかのようで
照明も美しく調整していただけた。

陶磁展示平面.jpg

ドローイングの下には
それぞれの土で制作した
抹茶碗が48点。

全て同じサイズで制作したのだが
溶けたり
割れたり
縮んだり
その土が持つ資質が
現れている。

下は陶磁美術館に近い
猿投のドローイングと抹茶碗
さすがに陶芸愛知の中心地
色も美しいが
耐火度も縮みも陶土として
充分なもの

陶磁展示平面猿投.jpg

ドローイングの前には土染めの茶室
[穹]愛知ノートバージョン

陶磁展示茶室外観.jpg

もう20年以上前の作品な上
本来は内部に入るだけで
茶室の外からは見ることはできない設定で制作したものだが
今回、美術館の依頼で外部からも見ることができ
広い空間に設置できるように
枝で架構を製作して吊り上げてみた。

陶磁展示躙り口.jpg
陶磁展示床の間.jpg

床の間の軸は
今回採取した設楽の土を
初めて和紙にドローイングしたもの
床に敷いた土も
その設楽の土。

床のオブジェは今回採取した
12地区で一枚づつ作成した皿を
積み上げて焼成した。
見事につぶれている。
焼成前の姿は
http://ajioka.blog.so-net.ne.jp/2014-12-19

陶磁展示軸.jpg

2015年の最初の仕事は
とても作業量が多く
少し疲れが残っていますが
恥ずかしくない仕事が出来ました。

いよいよ、今週10日オープン。
ぜひ、ご覧ください。

陶芸関係者だけでなく

陶芸とは
また、現代陶芸とは
そして、現代美術とは
それらの立ち位置と
それらが抱える問題とは…

私も
まだ全体の展示を見てはおらず
展示の合間に一部をみただけですが
様々なことに
思いをめぐらせています。




コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。